双極性障害ii型の手記

双極性II型に翻弄される日々の記録

アロマオイルマッサージ

 

エルバビーバ バランスバスオイル 125ml

エルバビーバ バランスバスオイル 125ml

 

 前も書いたけれど、双極性障害になって、軽躁状態の時、人生で初めて、リンパドレナージュやアロマオイルマッサージに行くようになった。

 

これは、昔からケチな私から考えるとあり得ないことだったから、やはり、軽躁状態のから来ているとしか思えない。

 

初めは、足のオイルマッサージ。通院して、元気なときは必ず足裏マッサージに通っていた。

 

その後、義理の両親にホテルで奢ってもらって高価なボディのアロマオイルマッサージの存在を知ってしまい、夫と旅行に行くと二人で何らかのマッサージを受けることが多くなってきた。(夫も仕事で疲れているので、その気持ち良さを知った)

 

全部夫にはらってもらっているわけだから、今度こそやめようと思うのだが、やっぱり頼んでしまうことが多い。申し訳ない。夫もしたい時はいいかな。

 

さて、ある雑貨屋さんで、1000円でアロマオイルハンドマッサージをしてもらえる機会があり、とても気持ちがよかった。それをしてくれた方が、1時間くらいで通える場所に一人でお店を開いていることが分かり、予約をして一度通ってみた。

 

この方が、大変インテリアセンスの良い方で、普通のアパートの狭い1室が別世界のようなお部屋になっている。間接照明の中、ハーブティーを飲みながら私の話をゆっくり聞いてくださり、その時の状態にふさわしいアロマオイルを複数決めてブレンドしてくれる。

 

病気のことは話してあるので、オイルを選ぶときも考慮してくれていると思う。値段も大変リーズナブル。

 

予約制なので、調子が悪くなってしまい、数度キャンセルしたこともあるが、キャンセル料もとられることはなく、助かっている。

 

何しろ、年に半分くらいは鬱状態なので、元気になったら今だ!と思い予約を入れる。でも、積もり積もって案外行っているかもしれない。

 

ここが一番なじみのお店。顔見知りになり過ぎ、色々話をしてしまっているので、逆に少し行きにくくなってきた。でも、施行してくれる時は絶対に喋らないことに決めています(リラックスできないため)。

 

その他は、最近知ったのは青山にあるお店。ちょうどキャンペーンをしていて、7000円安かったので、思い切っていってみた。青山に行くのは勇気が行ったが!大丈夫だった。ここもとても良かったが、値段が1.5倍くらいなので、本当にご褒美としてたまーにいければいいだろうか。

 

そのお店にerbaviaというメーカーの製品が置いてあり、私が買って来たbalance oilはあまりにもいい香りで、毎晩自分でマッサージしてはうっとりできる。

 

また、昨日開発した近くのお店も、リーズナブルなお値段で、ボディ、リフレクソロジー、フェイス、フッドのセットがあり、とても気に入ってしまった。

 

なんだか贅沢です。母の世代だったらあり得なかったことらしい。私は、今しかない、今しかない、と思うので、案外行ってしまう。このお金で洋服や靴、本を買うことだってできる。

 

人それぞれの好みと言うかお金の使い方でしょう。

 

私は痩身は望んでいないので、リラックスできれば良い。

 

体の凝りや、具合の悪い所を解消するのは自分で動くことが一番。パソコンや本を読んでじーっと1つの姿勢をあまりとらず、ストレッチや散歩をすることがいいね。だから、マッサージにそういう効果は求めてない、気持ち良さのみ。

 

時間としては、私の場合、足裏だったら30分。体も含めると90分くらいがいい。昔120分やってもらった時は、あまりに贅沢すぎる気がして、なんだか罪悪感が湧いてきて、落ち着かず、悪夢を観た・・・

 

また、いつも途中で眠ってしまい、少し錯乱気味?になるので、おかしなことを口走っているかもしれない(恥)。

 

自分でも日々ストレッチしたり体を動かしつつ、自分へのご褒美として(なんのかな?)これからも時々通ってしまうだろう。

 

本当は鬱状態の時こそ、マッサージをしてもらったらいいのかな?でも、予約を入れる気力もないし、通う気力もないし・・・一度一番近くの所へ必死で行ってみようか・・・